MISSION

blog_02
去年は、月に4冊本を読むと決めていたので、
本当に沢山の本を読んだんですが、
(月4冊という事は単純計算で48冊!?そんなに読んだかな。今度数えてみよっと…)
その読んだ中で2番目に良かった本が
岩田松雄さんの「MISSION ミッション -元スターバックスCEOが教える働く理由-」でした。

1番目に良かった本は、去年読んだ本の紹介と共にまたブログに書きますね。


ミッションとは企業の存在理由。

独立したとは言っても個人事業主で1人なので、
企業理念なんてちゃんと考えた事はなかったのですが、
この本を読んで、本当にミッションの大切さと独立した意味を考えさせられました。

なぜ、スタバの店員さんはあんなに生き生きと働いているのか。
なぜ、マニュアル通りの接客ではない臨機応変な対応ができるのか。

それは、ミッションが明確だから。

なんの為に会社が存在するのかを常に意識していたら、
それに行動が伴うということらしいです。


と、この本を読んでミッションに興味をもち、
自分のミッションってなんだろうと考えたのですが全く思いつかない。。
日々考えても考えても思いつかず、
終いには独立して良かったのだろうか?と自分を責めはじめる始末(笑)

ちなみにミッションは、
「情熱を持って取り組める事」
「世界一になれること」
「経済的原動力になるもの」
の重なる部分のことだそうです。

情熱を持って取り組める事 ←これはありそう。
世界一になれること ←世界一なんてなさそう。
経済的原動力になるもの ←???

本を読んでから数ヶ月考えに考えたけれど答えがでず…諦めかけていた昨年末、
なんと岩田松雄さんの無料セミナーをみつけ即申し込みました。

そして、そのセミナーが昨日だったので行ってきました!

セミナー自体は本に書いてある内容+αな感じでしたが、
生の声を聞いて、色んな事が一気に頭の中を駆け巡り
何となく自分のミッションが見えた気がしました。
ですが、やっぱり明確なものは浮かんでこない。。。

———-
セミナーで岩田さんがミッションをもっとわかりやすく教えてくれたので書いておきます。

「情熱を持って取り組める事」←好きな事
「世界一になれること」←得意な事
「経済的原動力になるもの」←何か人の為になる事

まずは好きな事から初めてみる。

好きな事を続けていると得意な事になる。

得意な事を続けていたら世界一になれる事になり(近づき)、
それが人の為になる事になる。
———-

セミナーの質疑応答の時間では、
元スタバの店員さんor現店員さんが積極的に手を挙げ質問し、
岩田さんがCEOだった時の思い出話と感謝の言葉を述べていて
本当に良いCEOだった、そして良い会社なんだなというのが伝わってきました。

求人に苦労する企業が多い中、この会社に入りたいんです!と
沢山の人がやってくる会社って本当にいいなと思います。

興奮したまま帰宅しましたが、
やっぱりミッションは浮かばず。。。
朝方まで悶々と考えてみましたがダメでした。

が、今日の昼間にミッションが頭の中にぱっと浮かんできたんです!

岩田さんが、物事は点と点が線で繋がっていて、
偶然はなく全て必然なんだとおっしゃってましたが、
それが納得できるようなミッションでした。

ミッションが明確になって、
今まで悩んで来た事がすっきりしました!
2014年の始まりに見つかって本当に良かったです。
1番最初に報告したい人がいるので…♪
私のミッションはまた今度紹介します!


ミッションは、
何の為に頑張ってるんだろー?と日々なんとなく過ごしている人は是非読んで欲しいなと思います。
仕事だけじゃなく、生活や恋愛にも役立つんじゃないかな。


そんな今日も私はスタバでお仕事中…☆
2014年は何だか良い年になりそうです!

blog

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *