人生の目的の見つけ方

あっという間に6月ですね。
6月の始まりの昨日は考えことついでに、
お散歩で新宿中央公園をふらふら〜としてきました。

お天気も良くて気持ちよかったです♡
※写真は、新宿中央公園で撮ったものです。

人生の目的の見つけ方

5月は2日に1冊のペースで本を読んだり、
美術館へ行ったりインプット強化月間でした。
(意図的にした訳ではないですが…)

沢山インプットしたので、次はアウトプットだなー。と思ったのですが、
まずは自分が本当は何がしたいのか、頑張る目的ってなんだろうと
前から薄々感じていた感情に向き合ってみることにしました。

私が活用したのが、
ザ・ミッション 人生の見つけ方
という本。

本の中には、沢山のワーク(課題)があって、
質問に答えながら、人生の目的をみつける事ができるので、
今回の私の目的には最適でした。

本に書いてある最初ワークで、
自分のことを知る事ができて考えさせられたので紹介します!


価値観の優先順位を見つける

1. 次の12の項目に対し、それぞれ思い浮かぶ順に3つずつ答えてください。

① 身近にあるものはなんですか
② 1日をどんなふうにすごしていますか
③ 何をしているときに元気が出ますか
④ 何にお金を使っていますか
⑤ きちんと整理がついていることは何ですか
⑥ スキルを積んでいることは何ですか
⑦ いつも頭の中にあることは何ですか
⑧ どんなビジョンを描いていますか
⑨ どんなひとりごとを言っていますか
⑩ どんな話題が好きですか
⑪ 何に心を動かされるでしょうか
⑫ 目標は何ですか

2. 36個の答えのうち、内容が似たもの同士を1つにまとめましょう。例えば、何に時間を費やすかという質問に対して「勉強する」と答え、エネルギーを何に使うかという質問には「学ぶこと」、そして身近にあるものが「本」と答えた場合、これらはみな、「知的能力を高める」とか「学ぶ」という1つの価値を示しています。まとめる際の言葉は必ず自分で考え、それがいくつの答えをまとめたものか、その数も横に書いておきましょう。

3. 横に書いた数の多い順に、まとめたものを並べていきます。

4. 上位の項目を見ると、自分にとって重要な価値観がわかります。



12の項目は特別のことは1つもないですが、
普段改めて考えることなんてなかったので
私は、書き出すのにかなり時間が掛かりました。。

そして、すごく意外だったのは、
上のワークでわかった”自分がいちばん価値があると思うこと”は、
“自分が最も「欠けている」部分”だということでした。

でも、書き出したことをみてみると、、
確かにー!
私が足りなくて、もっともっと頑張りたいなと思っていることばかりでした。

まだまだ、納得できるまでわかった訳ではないですが、
頑張る方向が少し見えた気がします。

6月は、自分が本当にどうしたいのか、
頑張る目的はなんなのか…などなど自問しながら、
自分と向き合うことを強化していこうと思います!


少しでも今の自分に疑問を感じている人が、
是非、上記の質問に答えて自分と向き合ってみてください!


macuil design Instagram
Follow Me

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *