“今日と同じ明日”がイヤなら明日を変える戦略がいる

雨の日が続いてますね。
日曜日から月曜日にかけては、台風が直撃する可能性があるとか…
参照 : http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/10/18/84771.html

前はものすごく嫌いだった雨の日も、
今はなぜだかそんなに嫌いじゃなくなったので、
室内でなにしようかなーとちょっと楽しみです。

今日は、そんな雨の日に読んだ本を紹介します!


白いネコは何をくれた? 佐藤義典 

著者の佐藤義典さんが提唱するマーケティング戦略「戦略BASiCS」をベースに、
中堅広告代理店の新卒入社4年目の広告営業マン 日向実直(ひなたさねなお)が、
仕事も恋愛もうまくいかないと思い悩む中、突然目の前に現れたしゃべる白いネコと出会い
戦略BASiCSの教えやヒントをもらい実践しながら成長していくという物語形式で書かれているこの本。

難しいマーケティングの本を読むのが苦手な人にはすごくオススメです!


戦略BASiCS

「戦略BASiCS」とは、
B attlefield 戦場・競合
A sset 独自資源
S trength 強み・差別化
i (語呂合わせ)
C ustomer 顧客
S elling message メッセージ

の頭文字を取ったもの。
この5つの要素の一貫性を考えながら、会社や商品、自分の人生の戦略まで考えられるツールです。

以外とマーケティングをちゃんとやっている中小企業は少ないので、
これをちゃんとやってみるだけで、他社と差が出るのかな思いました。

ブログやSNSの投稿1つ取ってみても、
戦略があって投稿するのと何も考えないでただ投稿するのでは全然違います!


この本で気づいたこと

・行動はすぐに変えられる。そして、それ以外に中身を変える方法もない。
・今日の行動を変えなければ明日は変わらない。
・自分が一番自分の事を知っているようで知らない。
・強みは弱み。弱みは強み。


なんか上手くいかないなーと思っている方や会社にはすごくおすすめの本です。
この本にそって考えてみることで、上手くいかない理由がわかります!
これ、ホントです!(回し者ではありません笑)

やっていること全てに一貫性をもたせることがとても大事なんだそうです。
1つでもズレたことをすると上手くいかないみたいです。

私も、最近ずっと上手くいかなくて悩んでいたのですが、、
この本を読んで原因がわかり、解決の糸口が見つかりました!!

“今日と同じ明日”がイヤなら明日を変える戦略がいる
まさにその通りだなと思いました。

少しでも明日を変えたい方は是非読んでみてください!



Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *