長野

001

昨日から仕事でひさびさの長野へ。

毎週通っていた日が懐かしくなるくらい
最近はたまーにしか来てないなーなんて思いながら
ひさびさに来た長野駅は…
東北新幹線が開通したのと7年に1度の御開帳
人が多くて活気に満ちあふれていました!

平日なのにすごい人、人、人!

待ち合わせの時間まで少しあったので、
善光寺下をぶらぶら〜

あーカメラ持ってくれば良かった…と後悔しつつiPhoneで。

002
善光寺下にある小洒落たお店が集まるぱてぃお大門
どこ行ったらいいかわからない人は、まずぱてぃお大門に行けばいいかと。

003
今まで何気なくみてけど、この郵便局素敵♡

004
平日なのに御開帳を見に行く人でいーっぱい。

005
そば打ってるとこ撮りたかったのに、、なかなかお兄さんがどいてくれなくて…笑
諦めてお兄さんも一緒にパシャリ。

000
長野県小布施町を代表する栗菓子屋さんで、
大好物のどら焼きを買おうかどうしようか…と悩むも今日は諦め。涙

1個180円のどら焼きは5mm位に角切りにされた栗が沢山入っていて、
甘さ控えめの栗餡がたまらなく美味しいのです♡
オンラインショップもあるので、気になる方はぜひ!
竹風堂(ちくふうどう)

そして、待ち合わせをして行ったところは、
文房具卸し会社の本社と倉庫をリノベーションして作られた施設内にある「新小路カフェ」。
前から気になっていたんです♪

000

ランチを頼もうと思ったら、御開帳特別メニューのみで選択肢なし、
ということで御開帳特別メニューを注文。

002

長野の郷土料理がつまったランチ!
にらせんべい(←知らない)、いもなます(←知らない…)、サーモンサラダ(←知ってる!)
主婦3人で始めたというだけあって、料理はかなり美味しかったです!
安心と言うか、なんと言うか、、ほっこりします♡

いまどきでおしゃれな店内と、主婦店員さんのギャップが更にほっこり感を出してます。
行ってみればわかるので、ぜひ1度行ってみてください!笑

004

カフェの横には貸しホール、2階にはシェアオフィス、
向かいにはシェアアトリエがあるみたいなので、
今度はシェアオフィスに行ってみたいな♪

003

新小路カフェ
〒380-0831 長野県長野市東町142-2SHINKOJI北棟1F
営業時間 10:00-17:00
ランチタイム 11:30-14:00
ティータイム 14:00-17:00
定休日 毎週月曜日、第2、第4火曜日

善光寺周辺には古民家カフェが沢山あるみたいなんですけど、
全然開拓できてないので、また色々行ってみたいと思います!

週末にふらっと旅行したいなーって人には長野すごくオススメ!
東京から新幹線で1時間ちょっとだし、日帰りでも十分楽しめますよ。

また長野レポしますね♡

macuil design Instagram
Follow Me♡

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *