できる女が大事にしている3つの”先”。

先日、友達とお茶をしていた時に、
「平日の昼間に新宿の伊勢丹の靴売り場でお買い物している人達は、
髪がすごく綺麗なんだよ!」という話になって、
5年程前に知り合いに言われた
“できる女は体の先を大事にしている。”
という言葉を思い出しました。

その人は、「色んな経営者や有名な人と会ってきたけど、
できる女の人は、①髪と②爪と③足の先(靴や爪)に気を使っている。」
と言っていました。

もうすぐ独立しようと思っていた時だったので、
その言葉がすごく印象に残っていました。

しばらくその言葉は忘れていましたが、
私の習慣には身に付いているみたいで、
今でも体の先には気を使うようにしています。
(忙しくなると、手入れが行き届かない時もありますが…)

フリーでお仕事していて気づいたのは、
信用してもらいづらいのと、対等に見てもらえないという事。
(フリーは自由でレスポンスが悪い。納期を平気で遅らせてくるなどの印象があるみたいです。)

そんな時に、爪や足先に気を使っていると、
信用してもらいやすくなるというのを肌で感じてきました。
私は爪や足先だけじゃなく、服装にはとてもこだわりをもっているのですが、
その話はまた別で。

経営者や有名人はお金があるから、
ネイルサロンや美容室に定期的に通えて、いい靴も帰るんでしょ。
と思う方もいると思いますが、そういう意味ではなくて、
ネイルサロンに通わなくてもネイルオイルやハンドクリームをこまめに塗ってお手入れしたり、
いい靴ではなくても、日々きちんと手入れして綺麗に履いていたり。
そんなちょっとした気を使える人は、他の事にも気がつける出来る人。
という意味なのではないのでしょうか。

今日は、最近ちょっとサボり気味だった爪のお手入れをして寝ようかなと思います♪

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *